スポーツジムでトレーニングをするときは生理などの体調もきちんと伝えることが大切!

運動不足と体重の増加を実感したことをきっかけに、スポーツジムへ通い始めることにしました。けれど行ったところでどんなことをしていいのか迷ってしまうので一人で行うところは長く続かず、支払う料金とは見合っていないと感じるようになりました。

そこで、パーソナルトレーナーがいるスポーツジムを探すことにしました。

スポーツジムでマンツーマン指導を受けることに

スポーツジムを選ぶときは、パーソナルトレーナーがついているところがおすすめです。しかし、料金が高額なため通うことを迷う人が多いといいます。確かに相場を調べてみると選択肢の中にはあっても、気軽に挑戦できない金額です。

私も運動不足の改善とダイエットのためにスポーツジムを探し始めたといっても、そのようなお金をポンと出すことはできません。だからこそ、スポーツジムの口コミや経験談、そしてそのスポーツジムがどのようなところなのかをしっかりと確認しました。

そしてマンツーマン指導をしてくれるコースが人気のスポーツジムへ通うことを決めました。マンツーマン指導なら専門のトレーナーが利用者のために、個別プログラムの作成からトレーニング、食事指導なども細かく教えてくれるので確実に変化を感じることができるという口コミを読んだからです。

やはり高額なので少し迷いましたが、それでも運動不足やダイエット以外にも日常生活を根本から変えていくことで何かよい変化を感じることができるかもしれないと思い、入会することにしました。はじめてマンツーマン指導をお願いしたので、どんなトレーニングをするのかがわからなくて緊張しました。

マンツーマン指導のメリットは手ごたえを感じることができること

利用者に寄り添うことでその目的を達成させるというのが「マンツーマン指導」のメリットです。目的や目標があっても、どうすればいいのかわからない私のような人にこそ、マンツーマン指導の効果を期待することができます。

実際、私も効果を感じることができました。マンツーマン指導のメリットはそれだけではなく、食事管理なども行うので日常生活から改善していくことが可能だということです。日常生活を改善することで、効果があった状態をキープすることができます。

そのため、痩せることができた人がやめた途端にリバウンドしてしまう、といったことを防ぐことができるのです。

だからこそ、高額な料金を支払ってパーソナルトレーナーがいるスポーツジムに通う人が絶えないのでしょう。また女性の場合は、男性トレーナーだけではなく女性トレーナーにお願いするという人もいます。私も女性トレーナーに指導してもらったのですが、その理由は生理や女性ならではの体調を伝えやすいという面にあります。

生理のときに男性トレーナーだと伝えにくい人もいる

私は生理のときだけではなく、生理前後にひどく体調を崩すことがあります。スポーツジムへ個人で通っていたときは、その期間は絶対に運動しないように静かにしていました。スポーツジムでトレーナーとスケジュールについて調整しているとき、生理のことなども伝える必要があるため、男性だと伝えにくいという女性の話を聞きました。

大人の女性ばかりなので気にする人はあまりいないのかと思っていたのですが、やはり男性相手だと気構えてしまうのかもしれません。私は男性でも女性でも気にせずに「相手は仕事上のパートナー」という気持ちで生理についても話をします。

ですが、はじめてパーソナルトレーナーがつく女性は、自身の生理について話すのはちょっと・・・となる気持ちもわかります。生理のときは体調を崩しやすいだけではなく、貧血で倒れやすくなっている人もいるのでその期間はトレーニングを休みたい、という人も多いです。

トレーナーはそのような利用者の体調管理も考慮しなければいけないので、生理についても確認しているのです。

トレーニングは体に無理がかからないものから考えてくれる

スポーツジムのトレーニングでは、体に無理がかかりすぎない内容をトレーナーは考えてくれます。スケジュール調整や食事管理などもアドバイスをしてくれるので、生理についても素直に伝えてしまうほうが目標を達成しやすくなるそうです。

私は絶対に生理や体調が悪くなることなども伝えて、しっかりと協力して目標を達成できるようにしていました。恥ずかしいという気持ちはわかりますが、自分の目標のために「協力者」と情報を分け合うのは当然のことと考えると恥ずかしさがなくなりました。

スポーツが苦手という人も同じく、自分についてきちんとトレーナーに話をしておくことで苦手なこともやりやすい方法で取り入れてくれます。まずはできることからという場合もありますし、あえてできないことから挑戦していくという場合もあります。

すべてトレーナーが丁寧に指導してくれるので、安心して任せることができるのがいいです。運動不足でダイエットのために通い始めた私も、運動は正直苦手でした。ですが少しずつアドバイスをもらいながら続けることで、「自分でもできるのだ」と思うようになれたのはよかったと思います。

スポーツジムで3人組みの女性グループに嫌われて利用を止める

続けることができない人の理由には解決しやすいものもある

スポーツジムのパーソナルトレーナーは実績と経験がある人ばかりです。ですから、きちんとアドバイスを参考にして実践することでダイエットの成功も運動不足も解消することができるのです。しかし、せっかくパーソナルトレーナーについてもらっても、結局目標を達成することなくやめてしまう人もいるといいます。

それは「トレーニングの内容についていくことができなくなった」「厳しい食事指導が苦痛になった」「周りの目が気になってトレーニングに集中できなかった」といった理由からです。また「トレーナーとの相性があまりよくないと感じた」という人もいるようです。

しかし、このような問題の中には、簡単に解決することができるものもあります。パーソナルトレーナーについてもらうことだけを考えてしまい、スポーツジムについてしっかりと下調べをしていなかったことが、続けられない原因になっている場合もあるのです。

ひとえにスポーツジムといってもその特徴はいろいろです。自分の性格や目的などを踏まえて探すことが大切です。生理のときにはどうするのか、スケジュールや自分の目的などをパーソナルトレーナーに細かく伝えることで、その効果をばっちりと実感できるようになります。

そうなることで、高額な料金を支払ったことに納得できるでしょう。